鈴木講師 整体実技プレセミナーが実施されました。

今回のテーマは【筋腱に対する徒手アプローチとパートナーストレッチ法】
鈴木講師の整体本講座では、各種徒手技術の意味と骨格筋の理解を深めながら、徒手で適切な刺激を加える為の整体法を習得します。

今回のプレセミナーでは実際にどのような内容が本講座で実施されるかデモンストレーションを用いて授業の紹介を頂きました。

樋渡講師 ヒーリングアロマテラピープレセミナーが実施されました。

樋渡講師のヒーリングアロマテラピーでは【自然治癒力】をテーマにアロマテラピーの基礎を本講座で学科・実技含め全15回の講座でご案内しております。
アロマテラピーの手技は、 他の手技療法とも相性がよく、赤ちゃんからお年寄りまで 幅広い層に喜ばれセルフケアにも取り込める素敵な技術です。

今回のセミナーでは自然療法的アロマテラピーとはどうゆうものなのか実際に精油を芳香させながら学んでいただきました。

太田講師 テクニカルテーピングプレセミナーが実施されました。

8月より新規開講となりますテクニカルテーピング
本講座を前に多くの方にテーピングの知識や生活に取り込める方法等知っていただく為のプレセミナーをご紹介いたしました。

テーピングは年齢を問わず様々な方に対応できる技術
参加いただきました方々も老若男女問わず多くの方にご参加いただきました。

セミナー終了後には【今後もまた多くの知識を学びたい】と参加いただきました様々な学生に素敵な感想を頂きました。

内田講師 整体実技プレセミナーが開催されました。

前屈・背屈を用いて自分の身体にめぐっているエネルギーを診ていく。
今回はこのようなテーマをベースに内田講師のene-oneについてご紹介セミナーを開催いたしました。

実際に触れるのはほんのわずかしっかりビフォーアフターが感じられる不思議な世界を堪能。
実際の身体にめぐるエネルギーの原理については本講座で学んでいってもらいます。

本講座を待ちわびる学生も多かったです。

張講師 整体実技プレセミナーが開催されました。

張講師が教える「按動療法」は、臨床施術に応用した新しい施療法です。
今回のプレセミナーでは運動器系疾患の具体的症例を取り上げ、それに対する施術原則及び多彩且つ有効な按動施術技法を紹介いたしました。

参加された方々からはプレセミナーで張先生の手技をもっともっと修得したくなった!
難しかったけどもっと知りたくなった等多くの声を頂きました。

齊藤講師 整体実技プレセミナーが開催されました。

姿勢を見て身体を調整していく。
齊藤先生の講座では姿勢分析を重点に置き様々な部位の改善について修得いただきます。

今回のプレセミナーでは実際の本講座で学べる情報はもちろんプレセミナーに参加された学生全員で実際に学生1名をその方の身体全体を診ていく体験型講座を行いました。

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様の企業内研修を実施しました。

7月7日、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様の人事研修の一環として「仕事力UPのための健康力UP」をテーマとした企業内研修を実施しました。

「健康は大切」と普段から思っていても何が必要で、何をどうしたら良いか分からない方も多いのでは?

今回は、お悩みの多かった「肩こり」「腰痛」「眼精疲労」「巻き肩」を中心に理論と簡単に自分でも出来るケアの方法をお教えしました。

一般的に言われている方法も、自分には合っているのか正しい方法が出来ているのか・・聞く場所も少ないかと思います。
今回も実際に「出来ている!」と思っている方の約3割は違う場所を伸ばしていたり触れられてなかったり・・・。

自分の身体の主治医は自分。をテーマに、まずは自分の身体を知るところからですね。

最後は、個別のお悩み相談会も開催。
それぞれ悩みが異なるからこその時間となりました。

心も身体も健康だからこそ、仕事にも集中できます。
是非、健康学を学び続けてください!

東京療術学院では企業内研修の請負が可能です。
ご希望の企業様はこちらよりお問合せくださいませ。

6月28日(火)リスク管理セミナーが開催されました。

施療現場での万が一の事故について損保ジャパン株式会社様より専門家をお招きして詳しくご紹介いただきました。

・賠償責任保険の基礎知識
・開業に向けて知っておきたいリスク管理
・お客様のお荷物が盗難にあったときの対応 など

お店で起こりうる事故と、その対応方法を具体例を交えてご紹介いただきました。受講された皆さん最後まで質問されていてとても熱心に学んでいらっしゃいました。

リスク管理セミナーは定期的に開催されます。
次回は秋以降を予定しています。

詳細が決まり次第、ホームページにてお知らせいたします。

谷津講師 リンパ整体プレセミナーが実施されました。

谷津敦子講師によるリンパ整体のご紹介セミナーが先日実施されました。
リンパというと結構流すことが「痛そう」と思われがちなのですがここで教えているリンパ整体は《さする程度》の力で改善に導いていきます。
本日のプレセミナーでは実際にフェイシャルラインで参加いただきました方には実践していただきました。
参加された多くの方はビフォーアフターに感動をしていた方もおりました。
ぜひ、本講座でもごさんかおまちしております。

須田講師 整体実技プレセミナーが実施されました。

本講座で修得していただく基本+応用手技。
修得した上で様々な症例に対する適応力を身に付けていただきます。
今回のプレセミナーではその入り口となるマニピュレーションや関節調整、ストレッチ等の手技をおこない、筋肉を緊張から解放し身体を本来あるべき状態に整えてゆく講義内容をデモンストレーション含めご説明しました。
参加された学生の方々では
「難しかったけど修得したい知識だった!」
「本講座で集中して学びたくなった」
「応用的知識も盛り込まれていて大変参考になった。」等々
多くの声を頂戴いたしました。

菊池講師&佐藤達美講師 整体実技プレセミナーが実施されました。

「癒し効果とリハビリ効果を考えた整体」
菊池流整体(デュアル・ROM療法)は奥深い筋肉リラックスさせる癒し効果と身体の歪みや痛みをとるリハビリ効果をも考えた整体法です。
老若男女問わず幅広く施術が可能なデュアル・ROM療法をプレセミナーでご紹介。
非常に多くの方が通学及びオンラインでご参加いただきとても充実したセミナーとなりました。

鈴木講師 整体実技プレセミナーが開催されました。

6月3日(金)鈴木講師による整体実技プレセミナーが実施されました。
今回のテーマは【筋腱に対する徒手アプローチとパートナーストレッチ法】
鈴木講師の整体本講座では、
各種徒手技術の意味と骨格筋の理解を深めながら、徒手で適切な刺激を加える為の整体法を習得します。

今回のプレセミナーでは実際にどのような内容が本講座で実施されるか、
また、デモンストレーションを用いて授業の紹介を頂きました。

好評につき第二弾が決定! ホームセラピスト教室

6月7日(火)・8日(水)・9日(木)の3日間にわたって開催された「ホームセラピスト教室」。
おかげさまで通学・オンラインともに大盛況となりました。

講師は東京療術学院の整体講師で直営店店長の熊坂 基先生と同じく直営店チーフの渡邉 千慧先生。

「ホームケア」をテーマとした本講座では経験豊富な二人の講師より「ハンド&アーム」、「首・肩回り」、「ストレッチ」などを通じて
・ご家族、ご友人のケア
・セルフメンテナンスの方法
・施療効果の持続
・クライアントへの健康アドバイス など
初心者の方でもわかりやすく、ていねいに紹介していただきました。

参加された皆様、お互いの手や肩をとりながら楽し気に実習に取り組んでいました。

初めて人の身体にボディーケアをした方からは「はじめは緊張したけど先生の説明がシンプルでわかりやすく徐々に安心して取り組めました」とのコメントが。
ニコニコと実習していた姿が印象的でした。

好評につき早くも次回の開講が決定!
次回は「足腰」をテーマに7月14日(木)に開講予定です。
お楽しみに♪

【好評】親子でまなぶ すくすく健康教室が開講されました!

4月24日(日)・5月29日(日)の2日間にわたり開催された「親子で学ぶ すくすく健康教室」は親子・姉妹などたくさんの家族にご参加いただき大盛況となりました。

ふれあいを通じて家族のココロとカラダの健康を育むことを目的としたこの教室。
武道の動きを通じて、姿勢や集中力の向上を育んだり。
お互いの方を「もみあいっこ」して心の交流を育んだり。
ストレッチで凝り固まった身体をほぐしたり。

皆様にはリフレッシュしながら健康を学ぶ充実した日曜日になったようです。

施術経験のない初心者の方も楽しめる健康教室は今後も開催予定です。
6月には「ホームセラピスト教室」も開催されます。

ぜひお楽しみに!

【満員御礼】足から全身をケアする インソールセミナー

5月25日(水)に開催された「足から全身をケアする インソールセミナー」。
平日の早い時間にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき大盛況となりました。

講師は(株)ジャパンヘルスケアの開発責任者で理学療法士でもある根津 憲継 先生。

開発者ならではの視点と解剖学的なアプローチで施療者に必要とされる健康とインソールの関係についてたくさんの知識を紹介していただきました。

健康寿命の増進は足元から!
自分の足で健康に歩き続けるためにも自分に合ったインソールを用いることは大切です。

受講された方々は
・クライアントへのアドバイスに生かしたい
・いろいろな種類のインソールを比べたりして知識を深めたい
・人間の歩行のメカニズムをわかりやすく説明されていたのがよかった など
とても有意義な時間を過ごされたようです。

好評につき、早くも次回の開催が決まっています。
(2022年夏ごろを予定)

満員御礼につき残念ながら参加ができなかった方は次回のご案内をぜひお待ちください。

MONOQLO様の記事を熊坂講師が監修しました。

東日本療術師協会より卒業記念式典のご報告

2022年5月6日(金)3年ぶりとなる卒業記念式典が東京療術学院内 大ホールにて記載されました。

ゴールデンウイーク期間中の忙しい時期ではありましたがたくさんの講師陣・在学生に見守られあたたかな笑顔と拍手の中、卒業証書の授与がおこなわれました。

86歳の現役医師・東京療術学院 名誉学院長の帯津良一先生にもご列席いただき証書の授与とお祝いのお言葉を頂戴しました。

感染拡大状況を見極めつつ今回の開催については慎重に検討いたしました。
開催を待ちわびる声が多数寄せられていた一方、未だ外出を控えている方もいらっしゃいます。

しかしながら2022年9月に幡ヶ谷の校舎に移転したことでより安全な空間を確保できるようになったこともあり今回の開催にいたりました。

お仕事や開業の都合で前もって証書を受け取られた方も多くいらっしゃいました。
その中でも、今回の式典にご参加いただきました皆様には感謝申し上げるとともに東京療術学院・東日本療術師協会の職員一同皆様の今後のさらなるご活躍・ご発展を心よりお祈り申し上げます。

次回開催は2023年3月中旬頃を予定しています。
詳細は決まり次第、ホームページやメール配信でご案内します。

飛んで感動! ドローンスクール

4月25日(月)「ドローンスクール初級入門コース」が開講。
昨年末に体験会が行われて以来、次回を持ち詫びる声が多数届いていた中での開催となりました。
参加者のほとんどが未経験の中、実際に飛んでいる様子を見て「おおっ!」と感嘆の声が。
着地に成功すると拍手喝采がしぜんと起こり和気あいあいとした講座となりました。
最後には修了証が渡され、皆様とても満足された表情でお帰りになりました。

今後もドローンスクールは開催される予定です。
一般の方もご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

親子で正しい姿勢を! 大盛況のすくすく健康教室

4月24日(日)「親子でまなぶ すくすく健康教室~親子でシャキッと姿勢力アップ教室~」が大盛況の中、開催されました。
兄弟、姉妹、親子とたくさんのペアの方々が参加して、楽し気に交流する姿が見られました。

第一部のカラテ体験会では、楽しく汗をかきながら体幹の締め方や姿勢保持に効果的な立ち方や動きを体験。
第二部の肩もみレッスンでは、簡単にできるホームケアの技術や表情や姿勢の印象アップにオススメのほぐし方を習得。

皆さん「はじめまして」の方同志でしたが、仲よくふれあい、ココロとカラダの健康をすくすく育まれていました。

5月29日(日)10時から「集中力」をテーマにした親子向け健康教室が開催されます。
お誘いあわせの上、ぜひ遊びにいらしてください!

MONOQLO様の記事を熊坂講師が監修しました。

店舗実践型 特別講座 「A.Yatsu style リンパフェイシャル マスターコース」が修了致しました。

2022年1月より実際の店舗で行われておりました
「A.Yatsu style リンパフェイシャル マスターコース」

本日無事に修了を迎えました。

参加されました学生は初回に比べ驚くほどの上達をしており
セルフケアが出来るほどリンパフェイシャルを修得されておりました。

触ったら壊れてしまいそうなガラス細工に手を添える様に顔全体からリンパドレナージュしていく

ビフォーアフターがびっくりするほどわかる施術方法を修得し多くの学生から

【とても楽しく学べた】
【こんなにも変化が感じられるとは思わなかった】
【セルフケアにも取り入れられて一石二鳥】
【もっともっと学びたい】・・・等

たくさんの感想を頂きました。

また、次回をお楽しみに

【満員御礼】2days 開催! 成功者から学ぶ「経営・開業セミナー」

4月8日(金)、9日(土)の二日間にわたって開催された『2days 開催! 成功者から学ぶ「経営・開業セミナー」』

両日ともに大盛況の中、開催されました。
初日の出店編では具体的な場所選びや事前準備について。
2日目の集客編では実例を交えながら、新規客やリピーター作りのノウハウをご紹介いただきました。

終了後も質問が絶えず、皆さん熱心に学ばれていた様子。
参加者の大半が将来的に開業を目指しているようです。
「確定申告時の注意など知りたい」
「グループディスカッションを通じてほかの参加者のアイデアも聞きたい」
などなど、テーマを変えて次回の開催も期待しているという声がたくさん聞こえてきました。

次回開講が決まりましたら、またホームページで告知します。
お楽しみに!

卒業生主催 特別セミナー「口腔から考えるからだと健康」が開催されました!

3月29日(火)、特別講座「口腔から考えるからだと健康」が開催されました。
平日にもかかわらず、通学、オンラインともに一般の方々も含め、たくさんの方にご参加いただきました。

代表講師の阿部純子先生は学院卒の現役トレーナー。
阿部先生のご紹介で歯科医、言語聴覚士の先生方もお招きし豪華3名もの講師陣による、今までにない特別講座が開催されました。

スマホの普及やコロナ禍でのマスク疲れなど現代人の姿勢や口腔内の健康への影響は少なくありません。
専門家ならではの映像や口腔体操などを通じて、楽しくためになる学びの場となりました。

3時間の比較的長い時間でしたが、皆さん熱心に学ばれていました。
会の終了後も質問が途切れなかったほど。
介護予防や整体院の顧客へのアドバイスなどご自身の仕事に生かしたいと考える方が多いようです。

阿部先生は、4月28日(木)にもトレーニング理論を主体とした施療家向けの特別講座を開催予定。
http://dl1.dl.sua.jp/dl/41879-c81f70004a3c30619274c038881f2625

こちらは4月10日(日)まで早期割引にて受付中です。
お早めにお申し込みください!

【Ryojutsu Information】話題沸騰! 新しい“移動式”整体サロンのカタチ

東京療術学院です。
今日はネットでも話題沸騰の新しい開業styleのご紹介です。

店舗を構えるよりもローコスト、ローリスクで開業できる新しい整体サロン。
キッチンカ―やキャンピングカーでの開業が今、話題を集めています!
車内を整体サロンのように改装するだけでOK!
家賃もかからずローコストで運営することができます。

<参考サイト>
https://idoshiki.com/massage/

これから開業を目指される方。
新たな出店等を検討されている方。
ぜひ参考にしてみてください。

熊坂講師が検証協力をした記事がUPされました。

熊坂講師が検証協力した記事がUPされました。

首・肩のコリに気持ちいい、おすすめ「ネックマッサージャー」は?│『家電批評』が5製品比較
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/31671
(『家電批評』2021年12月号)

離れられない心地よさ! ベルメゾン「あったかなめらかなコーナークッションセット 小/1.5」|MONOQLO オブ・ザ・イヤー
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/32145
(『MONOQLO』2022年1月号)

いろいろな部位の筋肉をほぐせる、おすすめ「ガンマッサージャー」は?│『家電批評』が5製品比較
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/32189
(『家電批評』2021年12月号)

重さのバランスが見事でしっかり振動するおすすめハンディマッサージャー│『家電批評』が5製品比較
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/32194
(『家電批評』2021年12月号)

気持ち良く広範囲をほぐせる、おすすめマッサージシートは?│『家電批評』が5製品比較
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/32198
(『家電批評』2021年12月号)

気持ち良くて使い勝手もよし! 低周波・高周波治療器のおすすめは?│『家電批評』が比較
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/32252
(『家電批評』2021年12月号)

ふんわりフィットして最高の寝心地! おすすめ枕はニトリ「ホテルスタイルまくら」|MONOQLO オブ・ザ・イヤー
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/31741
(『MONOQLO』2022年1月号)

QWEENSWAY式リフレクソロジープレセミナーが開催されました。

来月より本講座として開催致しますQWEENSWAY式リフレクソロジーを前にご紹介も兼ねたプレセミナーを開催いたしました。

英国式リフレクソロジーの老舗でもあるQWEENSWAY様の技術を1つでも多く習得しようと募集早々に満員御礼となった今回のセミナーはとても有意義な時間となり『参加してよかった』『本講座で本格的に学ぶ技術が楽しみ』など参加者からの感想なども沢山頂きました。

東京も雪ですね。

東京も雪ですね。
大雪注意報出てますので皆様お気をつけて。
ホッカイロ?ホカロン?受付に設置しました!ご自由にお持ちください。
学科室にホットカーペットも設置しました!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
明日から授業も開講します!
今年も更にバージョンアップしますのでお楽しみに!

待ちに待ったこの日がやってきました。

待ちに待ったこの日がやってきました。
学生の皆様、どうぞお持ち帰りください。
#冬至 #柚子湯 #東京療術学院

つ…ついに収穫します!冬至用に学生さんにお配りします!

つ…ついに収穫します!冬至用に学生さんにお配りします!

東京療術学院の講師が監修した記事が掲載されました

The360.lifeのおすすめ「マッサージシート」を紹介する記事を東京療術学院の講師である熊坂先生が監修しました。

詳細はこちらからご覧ください。

本日の授業。

本日の授業。
真剣なみなさんに成功してもらえるよう東京療術学院もバージョンアップしていきますね。

本日の1コマ。真剣に頑張る学生さんと先生。

本日の1コマ。真剣に頑張る学生さんと先生。

お気づきになった方もいらっしゃると思いますが…いや、いると思いたい。

お気づきになった方もいらっしゃると思いますが…いや、いると思いたい。
ホールがプチバージョンアップしました!

柚子が落ちました。本当です。こっそり取ってはいません。

柚子が落ちました。本当です。こっそり取ってはいません。

11月4日(木)に「ドローン体験セミナー」を開催しました。

11月4日(木)に「ドローン体験セミナー」を開催しました。
身近なものになってきた「ドローン」も操縦経験がある方はまだまだ少ないのではないでしょうか。
施療とは直接関係の無いように見えるドローンも開業時に広告の1つとして映像撮影時に活用することもできます。
流行りのもの、少しでも体験する機会になれば嬉しいです。

参加した皆さんも
「思ったよりも簡単で楽しかった」
「丁寧に教えてもらえたので、分かりやすかった」
「もっと飛ばしてみたい!」というお声を頂きました。

今後も様々な体験セミナーを開催できればと企画しておりますのでお楽しみに。

クリスマスも近付いてきましたが

クリスマスも近付いてきましたがまだ街はクリスマスカラーになっていないような…
毎年あっという間。
サンタさん、来ますように!

ドローンで撮影した授業風景

ドローンで撮影した部分、是非ご覧ください!

【笑顔ひろがる出張授業】品川エトワール女子高等学校で
特別授業をおこないました

2021年11月11日、高校三年生を対象に「健康」「セルフケア」をテーマに特別授業をおこないました。

講師は東京療術学院 アロマテラピー担当の児西 悦子先生。
ご自身の高校卒業後のキャリアや療術の世界に入ったきっかけをお話しいただきながら「肩こりや姿勢改善のためのストレッチ」「ハンドマッサージ」などをレクチャー。
テスト疲れ、進路への不安やストレスを抱えている高校生の皆さんに丁寧に教えてくれました。

実習の時間では、ペアになってそれぞれの手~腕をトリートメント。
担任の先生にもご協力をいただいてデモンストレーションを実施。
シアバタークリームをたっぷり塗って、お互いの疲れた手を押し合いっこしました。
はじめは表情のかたかった生徒さんも自然と笑顔がこぼれ「気持ちい~い」「●●ちゃん、うまい。プロみたい!」などとっても楽し気な声が聞こえてきました。

感染症予防対策も兼ねたプレゼントのタオルも気に入っていただけました。

東京療術学院・東日本療術師協会では健康知識と技術の普及のために今後も継続的に出張授業を開催します。
緊急事態宣言が解除されてから、ますます開催希望のお問い合わせが増えています。
ご希望の方は東日本療術師協会までお気軽にお問い合わせください。

東日本療術師協会
03-3375-1893
kyokai@ryojutsu.co.jp

東京療術学院もクリスマス仕様です!

東京療術学院もクリスマス仕様です!

柚子、黄色くなりました!

柚子、黄色くなりました!
収穫を待ちきれず採ろうとしたら先生に「まだ早い!!」と言われてしまいました…

新しいモニターはホワイトボードにも、資料を映し出すモニターにも。

新しいモニターはホワイトボードにも、資料を映し出すモニターにも。
そして先生が板書したものはQRコードでダウンロードもできます!
ノートに書き写さずに受講に集中できます。
そして新たに筋肉や骨も3Dで見れるようになりました!

レンタサイクルが学院徒歩1分のところにあります!

レンタサイクルが学院徒歩1分のところにあります!
天気の良い日は、これでサイクリングもオススメです。
同じ場所に駐輪場もありますよ!

学院近くにあるオススメランチ!

学院近くにあるオススメランチ!
また学生さんに女性っぽいと言われそうですが…男性のお客様も多いお店ですよ!
こだわりがあって、気持ちも温かくなる美味しいお店です。

学院近くに美味しいパン屋さんがあります。

学院近くに美味しいパン屋さんがあります。
個人的には塩パンがイチオシですが今日はもう売り切れてました…

外は雨ですが、皆さん元気に通学されてます!もちろんオンライン参加の方々も。

皆さん元気に通学されてます!
もちろんオンライン参加の方々も。
通学すること=施療を受ける ことでもあるので、みんな元気!

今日の授業。久しぶりの通学、という学生さんが多かったです。

今日の授業。久しぶりの通学、という学生さんが多かったです。
久しぶりに元気なお顔を見れて嬉しかった~!!
先生、カメラにビックリ??

つきました!どうでしょう?

つきました!どうでしょう?

看板設置中です!

看板設置中です!
#東京療術学院 #手に職

柚子がだいぶ色づいてきました!

柚子がだいぶ色づいてきました!
そろそろ収穫か?と毎日ワクワクしてます!

ココロとカラダの免疫力アップに! 保育者のためのセルフメンテナンス教室

法人の皆様からのご依頼も多く、様々な分野の方へ出張授業やセミナーの開催をしております。
今回は、2021年10月30日に保育園の先生方を対象とした健康セミナー「ココロとカラダの免疫力アップに! 保育者のためのセルフメンテナンス教室」が銀座の大手保育園グループ本部で開催されました。

過去に何度も開催されている本セミナーですがコロナ禍ということもあり、今回はなんと完全オンライン(ライブ配信)での開催となりました。

参加者の皆様は主にご自宅で受講されていたのでご自宅や勤務の合間にできるような「セルフメンテナンス」のアイデアを中心に紹介。
ストレッチ、ツボ押し、姿勢の改善など日常生活のすき間時間にできる、ちょっとしたケアの方法をたっぷりお伝えしました。

事前に伺ったアンケートやチャットに書き込まれた心身のお悩みにも回答。
充実した2時間となりました。

緊急事態宣言の解除に伴い福祉施設や教育機関など各種法人様から特別講座や社内研修のご要望等を数多くのお問合せ、ご依頼が寄せられています。

リモートでの研修も開催可能です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お使いに行った時、お花畑が…!

お使いに行った時、お花畑が…!
ミニチュアなお花達なのですが写真で見るとキレイなお花畑^_^

先日、とある先生が植木の伐採をしてくださいました!!

先日、とある先生が植木の伐採をしてくださいました!!
本当にありがとうございます!!
プロの職人のような判断とハサミさばき^ ^
さすがです。

柚子がだいぶ色付いてきました^_^

柚子がだいぶ色付いてきました^_^

【移転記念特別セミナー】大盛況開催中!

東京療術学院では「移転記念特別セミナー」と称して10月に様々なセミナーを開催しています。

その第一弾が10月20日(水)、10月21日(木)に開催されました!

初日は「ドライヘッドスパ講座~基本編~」。
深層筋アプローチ整体でおなじみの人気講師 伊澤 宜久 先生による今、注目の手技をたっぷりご紹介いただきました。

「講師はポイントもわかりやすく繰り返し説明してくださり、とてもよかった」
「デモが何度かあるので、講師の施術を体験できる機会が何度かあり参考になった」
「ドライヘッドマッサージは、前から興味があり本日参加する事が出来て良かったです。講師の人柄も良くて、施術の説明もわかりやすかったです」

次回の開催に期待が寄せられています。
先生も応用編を企画中とのこと。楽しみです!

2日目は「ペルコン/ソラコンで崩れた姿勢をリフレッシュ~ストレッチポール体験教室 第2弾~」。
講師は人気整体講師の鈴木 裕司 先生です。
春に開催されて好評だった当セミナー。
自粛疲れにスッキリ爽快! 縮こまった身体をほぐして、のばして、リフレッシュ!!

お仕事に生かしたり、ご家族・ご友人の健康管理のために学んだり多様な職業の方が熱心に学んでいました。
オンライン受講の方も真上から見れるのがうれしいと好評!
移転したからこそ実現できた、新しい形のセミナーになりました。

第二弾は10月30日(土)に開催されます。
若干ですが、まだ席がございます。
ご検討中の方は、大急ぎでお申し込みください!

ゆず

東京療術学院の入口にある木に・・・
柚子がなっています!

冬至までに育ってくれたら学生の皆さんにもおすそ分けできればと思います 笑

柚子湯・・お楽しみに!!

自習としても教室をご利用いただけます

空いている教室を自習として利用可能です!
施療ベッドを使って練習できる仲間がいること
練習できる場所があること…

ありそうで、なかなか無いですよね…

多くの学生さんが使っている制度です!!

現役!オリンピックの帯同トレーナー

東京療術学院では現役のオリンピック帯同トレーナーから直接指導を受けることができます!!

東京オリンピックも帯同していたのでユニフォームをお借りしました♪

触れるのも緊張してしまいます・・・。

オンラインでも

東京療術学院では通学はもちろん!
体調が優れないときや、通学時間が取れない場合でもオンラインで授業を確認できます。

多方面のカメラで撮影しているのでどこのスクールよりもしっかりと確認できます!

これは真上のカメラです!

東京療術学院 講師が取材を受けたページが掲載されました。

東京療術学院で講師を務める熊坂基先生が、生活用品や家具など生活に役立つ情報や商品を紹介する雑誌『MONOQLO』の取材を受けました!

新しい生活様式になってもぴったり寄り添ってくれる「ホームセンター」のアイテムとして、SNSで注目の「ホテル枕」をご紹介しています。

詳しくは下記ページからチェックしてみてくださいね。

ふっくらフィットでニトリが快適すぎ! ホテル枕のおすすめ3選(『MONOQLO』2021年9月号)

オンライン授業も充実!

幡ヶ谷の校舎では新しく

モニターを導入しました。

このモニターはホワイトボードのように使えて講師が書き込んだものをQRコードで簡単にダウンロード頂けるようになってます。

板書に時間をかけなくても、黒板を携帯で写真撮らなくても簡単に共有できます!

オンライン受講でも、もちろん可能です。

今後も東京療術学院は進化し続けます。

幡ヶ谷へ移転しました

今日は新校舎の教室以外をご紹介します!


↑受付です!


↑学生さんの相談スペース・休憩スペース


↑学生さん待機スペース

です。

あたたかみのある東京療術学院らしい空間になってます!

東京療術学院 講師が取材を受けました。

東京療術学院で講師を務める熊坂基先生が、女性向け生活情報誌「LDK」の取材を受けました!

よく眠れない、体がこる、すぐに疲れる…といった日常的な女性の悩みを解決できるアイテムをご紹介しています。

詳しくは下記ページからチェックしてみてくださいね。

6000円以下で発見! 高さ調整枕のおすすめは?|「LDK」がニトリやトップバリュなどを比較(『LDK』2021年8月号)
腰痛の痛み対策に! ソフトコルセットのおすすめは?|「LDK」が紹介(『LDK』2021年8月号)

教室などの設備について

今日は暑いですね・・
最近少し涼しかったので余計に暑く感じます。
このような時は体調も崩しやすくなりますので気を付けて過ごしていきたいですね・・・。

さて、今日は東京療術学院の移転先「幡ヶ谷」での教室の様子をご紹介します!

以前よりもアットホームな、あたたかい空間になっていると思います!
デジタル類も進化しているのでお楽しみに!

移転開校★

本日より移転開校致します。
お天気も良く移転新規開校日和!
無事、開校式も完了しています!

新校舎

東京療術学院は来月より新校舎に移転します!

建物ごと!東京療術学院ですのでより安心してご通学頂ける環境へ。

新宿という便利な立地ではありましたがその分、多くの人が出入りするエリアということもありより安心な空間、そして何よりオンライン授業を充実できる環境へと進化します!

本日も事前に場所をチェックしにきた学生さんにバッタリ。

ちょっとだけ中をご案内!

安心して頂けたと思います!

お楽しみに!

澤田式経絡整体マスターコース 開講しました!

7/12(月)待ちに待った「澤田式 経絡整体 マスターコース」がついに開講となりました。

経絡整体でおなじみの澤田雅之先生から秘伝のノウハウが10日間で学べる超濃厚な本講座。
場所はすべて実際の店舗の設備内と贅沢な内容となっております。
※オリエンタルボディ(代々木)
http://bodykurkku.trs-s.jp/

初日は主に表情筋や眼精疲労にアプローチ。
経絡整体初心者の方もすぐにコツをつかんでいたようでペアでお互いに、とっても心地よさそうに実習されていました。

受講後は皆さんとてもニコやか(*^-^*)
施術の効果もバッチリでした。

経絡・経穴の魅力を再発見された方も多く、翌日、学院で経穴の学科授業を申し込まれた方もいらっしゃいました。

今後もこのような店舗を使った実践的な講座を開催する予定です。
お楽しみに!

大盛況! 創立記念日特別セミナー

5/24(月)におこなわれた「創立記念日特別セミナー」は午前・午後ともに満員御礼となり、大盛況で終了しました。

ご参加いただいた方から下記のような嬉しい声をたくさんいただきました!

<アンケートより一部紹介>
・レベルアップをしたいので次のステップのセミナーをお願いいたします。(ストレッチポール参加者)
・ちょっとした使い方の違いで、変わることがわかった。(同上)
・実際の店舗の様子や備品、部屋の大きさが分かり為になった。(店舗実戦セミナー参加者)
・講師の方も丁寧に教えてくださり、分かりやすかった。(同上)

今後も多様なセミナーや講座を企画していきます。
こんな時だからこそ、心と体の免疫力を高めて健康力をアップしていきましょう!

2021年 GW特別セミナーが開催されました!!

毎年恒例GW特別セミナーを開催いたしました。
今年は感染拡大防止等の措置をとり人数制限をとり4月25日(日)より実施。

各日程では膝疾患やヘッドスパ・睡眠トリートメント等の様々なジャンルのセミナーを実施しておりました。

どれも魅力的な内容となっておりほとんどのセミナーが即日、満員御礼!!
とても学習意欲の髙いセミナーとなりました。

こんなときだからこそ、リフレクソロジー(足つぼ)!

東京療術学院です。

1都3県の緊急事態宣言の延長が決まりましたね。

家にいればテレワーク。
外に出れば花粉症。

ストレス耐性の強い方でも気が滅入りそうですね…

こんなときだからこそ、施療を受けてリラックスしませんか?

この時期に特にオススメなのは「リフレクソロジー(足つぼ)」。
足裏から全身へ刺激!
ストレスケアはもちろん、全身の循環が良くなって免疫UPも期待できます。

疲れや花粉症の症状がひどくなる前に、ぜひお試しを!

春の訪れ

立春からもうすぐ1週間。
日に日に春らしい日が増えてきたように感じます。

皆さんにとって春といえば何を思い浮かべますか?

桜、卒業、進学・・・♪
明るいイメージが多い一方

花粉症の方にはつらい時季かもしれませんね。

早くもシーズンが訪れたようです…

東京など8都県が「花粉シーズン」に突入
花粉症対策をきのう2月7日(日)、関東南部や九州などの8都県が「花粉シーズン」に入りました。ウェザーニュースの花粉観測機ポールンロボの花粉検出個数や、花粉症と感じる症状報告がシーズン開始の目安を超過。スギ花粉は3月末頃にかけて飛散が続く見通しです。


マスクや薬での対策は大切ですが
カラダの内側から整えるのが何よりも重要!

当学院の直営施療院では、この時季リフレクソロジー(足つぼ)で
循環と免疫力アップをお勧めしています(o^―^o)
内臓の働きも良くなりカラダの内側から温まるので
かぜ予防や感染症対策にも効果的です!

ぜひお近くの整体サロン等でお試しください♪

節分!

今年は節分が2月3日ではなく
本日「2月2日」ですね♪

鬼は外、福は内!!

邪気を払い
1年、無事に皆様が元気に過ごせますように♪

耳つぼ療法セミナーを開催いたしました

毎年好評を頂いております「耳つぼ療法セミナー」
今回は普段お教えできないマル秘耳つぼ療法を含めた講座内容でお送りしました。

ご参加者からは
●少人数制を取り入れて頂いたことによりより詳しく教えて頂けて良かったです。
●自分自身でも出来る耳つぼ療法を聞けたので早速実践してみたいと思いました。
●耳の形は一人一人異なっているので様々なパターンを修得していこうと思います。

等々・・・参加者から様々な声を頂きました。
次回の開催もお楽しみに!!

“改善させる整体”の基礎技術セミナー ~診察技法習得クラス~を開催いたしました。

今回のセミナーではただの触診では知り得ない【痛み・凝り・歪み・ズレ】の元と 施療ポイントを明らかにする診察技法を学びました。
実践方式となっており参加されていた学生も実際に感じることにより修得しやすかったのではないでしょうか。

●クライアントを意識した現場対応の在り方はもとより、モニター筋としてのOリング検査の考え方など基本手法について復習する絶好の機会となりました。
●検査法が体験出来て良かったです。
●主訴の把握の流れがとても分かりやすく、実践したいと思いました。
等の参加者からの声もいただきました。

次回の開催もお楽しみに!!

「リスク管理セミナー」が開催されました

2020年11月20日(金)、「リスク管理セミナー」を開催しました。

大勢のご参加を頂き、補償制度の説明やウイルス感染対策、具体的な事故事例を交えながら補償のプロによる細かな講義を2時間おこないました。
こんな場合に補償が使える、あんな時は使えないなど講師の話に耳を傾ける姿は真剣そのもの。
補償制度の傷害保険が私生活でのケガでも適用になることが分かり喜ばれている方もいらっしゃいました。

事故事例の紹介においては、通勤時に従業員が他人にケガをさせてしまった時にもオーナー責任が問われるなど気づきにくいリスクも。
参加者の方におきましては新しい発見もあったようです。

ご参加頂きました方には東日本療術師協会のW補償制度が欠かせないことを改めてご確認を頂けたことと思います。
皆様に、より安心してご活躍いただけるよう実技研修はもちろん、このようなリスクやトラブルに関する知識、万が一の事故の際の対応方法のご紹介の場も引き続き企画して参ります。

アスレチックトレーニング学プレセミナーが開催されました。

12月から新たに開講となる「アスレチックトレーナー学」講座で講師を務めて頂く太田講師のご紹介も兼ねて、プレセミナーを開催いたしました!

下肢(股関節、膝関節、足関節)の障害に関する予防と「コア」の機能改善に関する知識や技術をご紹介。

●骨格に個人差があるので通りいっぺんなトレーニングではうまくいかない事が分かり、とても魅力的なセミナーでした。
●解剖学的にわかりやすく症状やその処方・対応やリハビリテーション法を指導していただきとても良かったです。
●怪我の原因の考察や関節の役割など、とても参考になりました。

等々・・・参加者から様々な声を頂きました。
来週から本講座開始となります!!ご参加者はぜひお楽しみに!!

メディカル気功太極拳セミナーを開催いたしました

【メディカル気功太極拳】は中国武術数千年の歴史の中で秘技として伝えられてきた太極拳をベースに東洋医学と西洋医学の理論と日本を代表する医師の帯津良一先生も推奨する呼吸法(気功)を統合し、日本の気功研究の第一人者である外山美恵子先生が監修した新たなメソッドです。
今回のセミナーでは実際に体感して頂くセミナーを開催。

●気功について何もしらなかったですが自分の動きで緩和したり治したりできるなんて素晴らしいと思いました。

等々・・・参加者から様々な声を頂きました。
次回の開催もお楽しみに!!

第1回 菊池塾を開催いたしました

今回のセミナーでは普段の授業で教えている基本手技からさらにレベルを上げ『デュアル・ROM療法』の極意となる全身のリンパ・血液の流れを活性化させていくテクニックの修得を目指した内容で送りました。
●手技、手使いのやり方をデモンストレーションしてもらえてよかったです。
●一度ではなかなか頭に入らないことも実技の際にお手本を見せてもらえてとても分かりやすかったです。
●少人数制のセミナーとなっていたのでみっちりと教えてもらえてよかったです。

等々・・・参加者から様々な声を頂きました。
次回の開催もお楽しみに!!

第2回目 橋本塾を開催いたしました。

今回のセミナーでは主に殿部(大殿筋・中殿筋・小殿筋・梨状筋など)のトリガーポイント アプローチを行います。
殿部に係わる症例(梨状筋症候群・坐骨滑液包炎など)の【検査法】と殿部の【トリガーポイントアプローチ】を行うことで同時に体幹のバランス等、様々な症例に効果が期待できました。
●クライアントに対し直ぐ使用でき、汎用性が高いテクニックでもあり、とても興味深く受講できました。
●復習タイムがあり前回セミナーの理解を深められて有意義な時間でした。
●資料をしっかり作って頂いているので分からない所も再度確認できるから本当に有り難いと思っています。
等の参加者からの声もいただきました。

次回の開催もお楽しみに!!

熟睡 プラ寝たリウム

11月23日は勤労感謝の日。
皆様はどのように過ごされましたか?

私たちは渋谷区のコスモプラネタリウム渋谷との共同企画で「熟睡 プラ寝たリウム」のイベントに参加してきました。

その名の通り、プラネタリウムを鑑賞しながら寝るという癒しに特化したリラクゼーション企画です!

限定6席の「寝まシート」では、学院直営サロンのスタッフによるリフレクソロジーの施術をご提供。
熟睡間違いなしの贅沢な癒しのひとときを存分に味わっていただきました。

昨年よりスタートした「寝まシート」。
即日完売の人気席となっており、来年も切望される声が早くも届いています。

ちなみに「熟睡 プラ寝たリウム」のイベントは全国で開催されています。
今年は46か所で開催されました。
https://www.am12.jp/event/jukusui/pdf/jyukusui2020post.pdf

来年の勤労感謝の日は、お近くのプラネタリウムに足を運んでみてはいかがですか?

東洋式アロマハンドセラピスト認定講座が開催されました

整体技術の向上、介護の仕事への活用、家族の健康管理など、受講目的は十人十色。
スキルアップのために様々な業界から参加されました。

<参加者の声(一部抜粋)>
・短い時間で身体に負担をかけることなくできるので、整体の知識や技術も取り入れながらメニューの一つとして活かすことを考えたい。
・家族や自分は勿論、高齢者や精神的、肉体的に疲労を感じている方々に活かしたい。

このように取得したスキルを活用したいと考えているようです。

また復習で受講された方からも「時代に合った技術を紹介してくれたので、とてもためになった」と嬉しいご意見が!

本講座は次回の開講に向けて調整中です。
決まり次第、HPでもお知らせします。
初めての方も復習の方も、ぜひご参加ください!

【出張授業】品川エトワール女子高等学校で特別授業を開講

2020年11月17日、高校三年生を対象に「健康」をテーマに特別授業をおこないました。

講師は東京療術学院 整体担当の渡邉 千慧先生。
高校卒業後すぐに施療者を志した自身の経験を話しながら「ハンドマッサージ」「キレイな姿勢の作り方」「正しい肩もみの仕方」などをレクチャー。
テスト疲れや進路の不安を抱えている学生さんたちに親身になって教えてくれました。

「寝つきが悪いんだけど」
「肩こりが酷くて・・」
質疑応答のコーナーでは、それぞれのお名前に応える姿も。

実習の時間はお友達同士で手の反射区を押し合ったり肩をもみあったりと楽しそうな姿が見られました。
受験前で緊張状態だった子もリラックスして取り組んでいただけたようです。

感染症予防対策としてお渡ししたタオルも気に入っていただけました。
東京療術学院・東日本療術師協会では健康知識と技術の普及のために今後も継続的に出張授業を開催します。

ご希望の方は東京療術学院までお気軽にお問い合わせください。

全身調整整体プレセミナーを開催いたしました

今回のセミナーでは胸郭(肋椎関節)に対する調整法をレクチャーいたしました。
様々な参加者とペアを組んで様々な症例を実際に感じて一生懸命実技を行う姿が見られました。
●先生の手技はしっかりした説明があり理解した上で自分の手技として今後定着させていきたいです。
●実際に先生の手技を間近で見る事が出来てとても分かりやすかったです。
●質疑応答等の時間もしっかり設けてくれていたおかげで理解につながるのが早かったです。

等々・・・参加者から様々な声を頂きました。
次回の開催もお楽しみに!!

帯津良一講師 特別聴講会を開催いたしました。

今回のテーマは【究極は生と死の統合】
ホリスティック医学は、心、体、生命の3つを一体として治療していく、いわば人間をまるごと診る医学でホリスティック医学の究極は、「生と死の統合」です。
生きながら死を考えることで、自分はどんな人生を送りたいかが見えてくる。
この様なテーマを基に様々な点から聴講頂きました。

参加者の方からは
●帯津先生の本を読んでみたいと思いました。
●ホリスティックで活用している自然療法について帯津先生のお話しが聞けて良かったです。
●施術者としての心構えや大切な事を毎月聴かせていただき大変勉強になります。
等とコメントを頂戴いたしました。

次回の開催もお楽しみに!!

拇指圧ベーシックセミナーを開催いたしました

整体技術の中で基本となる拇指圧!
今回のセミナーでは基礎の基礎を徹底マスターする為に熊坂講師が教えるベーシック版セミナーを開催いたしました。

実際に現場に出られている方や実技初心者の方まで様々な方々がご参加くださいました。

セミナーの実践時間では先生から細かく指導されていた雰囲気もあり充実したセミナーであった声もいただきました。

次回の開催もぜひお楽しみに!!

バランス整体セミナーを開催いたしました

毎回様々な学生が参加し【バランス整体】についてご紹介しておりますこちらのセミナーでは今回も参加学生をモデルに姿勢についての診方や今後の講座で知っていく内容をご紹介しておりました。
今回参加された学生からは
●先生の経験や整体に対する考えが伺えてとても参考になりました。
●本講座に向けてのご紹介でしたので次回から始まる講座が楽しみです。
などの声を頂戴いたしました。

次回の開催もぜひお楽しみに!!

Withコロナ時代の新しいアロマライフセミナーを開催いたしました

こころとからだの免疫力アップのために質・量ともに十分な睡眠をとる環境作り、からだを温めること、鼻呼吸、適度な運動、五感刺激 など・・・たくさんのお話しが盛り込まれておりました。
 ★ この冬、特に活用したい和精油『ヒバ』と『ヒノキ』を学ぼう!
 ★ 蒸気吸入の安全な扱い方をマスター
 ★ 精油と粗塩を使って、簡単バスソルトつくり。
 ★ 身近な精油の簡単活用法
について資料とともに学び・実践してきました。
次回の開催もぜひお楽しみに!!

基本姿勢と触診法セミナーを開催いたしました

整体師としての仕事はクライアントに対して多技多用な技術を要します。
しかし、その中でも圧迫法が重要度の高い技術になるのです。
正しい圧の入れ方を学ぶには、まず【姿勢】が大切。
整体師としての仕事は想像以上に自分の身体にかかる負担が重く感じるため、初めに施療姿勢作りが求めらます。
今回のセミナーでは佐藤講師より初心者に対する【基本姿勢作り】と【触診法について】紹介致しました。

初心者の方はもちろん現場経験者の方も初心に振り返る事が出来、充実したセミナーとなっておりました。

トレーナーズセラピーセミナーを開催いたしました

『テーピングの神様』『ミラクルハンド』等の異名を持ち、国内外を問わず各種競技代表チームのトレーナーとして30余年に渡って素晴らしい実績を上げて来られた三宅公利講師。
今回はその三宅講師より直接指導して貰えるセミナーを開催いたしました。

今回のセミナーでは
・各部位の施療ポイント
・関節周囲細部におけるスポーツテクニックを参加者へご紹介。
参加者からは下記のようなメッセージもいただいております。
●臨機応変に対応していただき、興味をかきたてられる、ワクワクする内容でした。常に楽しく学べました。是非、先生の授業を受けたいと思いました。
●テーピングを学んでみたいと思った。効果的な運動を知ることができて良かった。

次回の開催もぜひお楽しみに!!

全身元気になる効能穴ケアセミナーを開催いたしました

今回のセミナーは「フェイシャル」を行うためコロナ禍も配慮したセミナープランとなっておりました。
セミナー内でのフェイシャルはマネキンを使用して一つ一つシールを貼りながら効能穴について学び、実際に自分自身の効能穴を押してみるレッスンがございました。

フェイシャルだけではなくヘッドも取り入れることによってより気持ちよさを感じられ快眠につながるので毎晩試したいというご感想もいただきました。

次回もぜひお楽しみにしてください。

10月26日(月)澤田講師 経絡整体プレセミナーが開催されました

ツボ押しとして多くの皆様はご自宅でセルフケアとして取り入れている方も多いと思います。

今回の澤田講師のセミナーでは実際に施療院などでも活用できる経絡&ツボレッスンでのご紹介を実施いたしました。
参加者同士でペアを組み実際に効能穴を探して整体を行っていきました。

実際に参加された方々からは
「体位毎に有効な経穴がまとめられていて、実践に繋がり易いと思った。」
「よく使われる効果的なツボと刺激の方法を教えていただけてよかったです。」
などなどご通学の方にもご好評のセミナーでした。

齊藤講師によるバランス整体ご紹介セミナーが開催されました。

本講座にて齊藤講師より【バランス整体】について学ぶ前に、実際に【バランス整体】とはなんなのか、普通の整体とどの様に異なるのか、皆様の知らない【バランス整体】というジャンルについて実際にご参加いただいた方々の姿勢分析を行いつつご紹介してまいりました。
ご参加いただいた方の姿勢を<背面><側面><前面>にて確認していくのですが実際の全20回の講座では変化を実際に感じることのできる内容になっているので継続して参加する方々が多いようです!!
みなさまもぜひ齊藤講師【バランス整体】の授業にご参加ください。

【介護予防指導員養成講座】たくさんのご参加ありがとうございました!

10/21(水)~23(金)の3日間で介護予防指導員養成講座が開催されました。
今春以来の久々の開講となったため「待ってました」とばかりにたくさんの方にご参加いただきました。

ご参加のキッカケは人それぞれ。
職場でのキャリアアップやご家族、ご自身の健康管理など目的は違えど皆さんとても熱心に受講をされていました。
座学の時間には知識をもらすことなく吸収しようと真剣そのもの。
実技・ロールプレイの時間には真剣に取り組みながらも時折笑い声が聞こえたり学んだことを和気あいあいと実践する様子が見られました。

昨今は復習受講の方からの問い合わせも非常に増えています。
クライアントへの的確な運動指導・健康知識のアドバイスができるようになりたいと考える方も多いようです。
復習受講は1日あたり2,000円(税別)。
さらに認定証の更新を一度以上行った方は1,500円(税別)と更に割安にご受講いただけます。
資格を取られた方だけの特典となりますので、ぜひご利用ください。

次回の開催は2021年1月以降に開催予定です。
日程が決まり次第、ホームページやメールでご案内します。
皆様のご参加を心よりお待ちしています!

10月19日(月)菊池講師 足のリンパ・血流を改善する為の 整体的ストレッチセミナー

菊池講師が教える整体実技では【デュアルROM整体】を用いて本講座全20回をお届けしております。
本日はそんな菊池講師による「整体的ストレッチ」を皆様にお届けいただきました。
セミナーの終盤には「肩こり」に悩んでいる方にビフォーアフターを感じてもらうおまけレッスンもございました。
次回は特別集中講座が開催されます!!ぜひお楽しみに★

10月18日(火)高松講師によるオステオパシー1/2セミナーが開催されました。

【オステオパシー】とは?という方々に向けてオステオパシーの起源となったお話しから実際にどういう時に活躍する技術なのか等前半はプロジェクターを用いて詳しく学びました。
後半では実際に参加いただきました方の身体を用いで症例別実践。

整体授業とはまた異なった技術で参加学生を魅了しておりました。

10月17日(土) 島村講師による足のトラブルシューティングセミナーが開催いたしました!!

外反母趾や靴などのトラブルに悩まれる方々に向けてどうしてトラブルが発生してしまうのか、足の形は万人が異なり形がどの様なパターンがあるかなど詳しくセミナーにて御紹介いただきました。

足のトラブルシューティングを学んだ後は実際に自分の足を観察してみたり、ヨガを用いて足を中心に実践も行いました。
参加いただきました学生では実践を日課に取り入れてみようというお声も頂戴いたしました。

日本人はO脚が多い!O脚改善チャレンジセミナーを開催いたしました。

脚を揃えて立った時に、両膝かふくらはぎの間が3センチ以上(指2本)あいてしまう、これがO脚とされています。
一口にO脚と言っても原因によって主に四つのタイプがあります。
タイプによってはO脚だけの問題ではなく、他の足のトラブルを起こす可能性が潜んでいるものもあります。

今回のセミナーではなぜO脚になるのかの原因から実際に施術する場合の方法までをセミナーで実施。
参加者より
・しっかりした資料で事前に目を通すことができたのでよく理解できました。
・ゆっくり授業を進めてくださったので、とても理解できました。
等々、その他複数のメッセージを頂戴しており充実したセミナーとなっておりました。

ひっぱる・よせる陰圧整体~揉まない圧さない体幹調整~が開催されました!!

ツボ刺激には、「圧をかける陽刺激」と「圧をかけない陰刺激」があり
陽の刺激では【筋肉を圧す・揉む・捏ねるなetc…】陰の刺激では【皮膚や筋肉をひっぱる、よせるetc…】
のような例が挙げられます。
今回のセミナーでは、「陰の刺激」をご紹介。
拇指などで圧されるのが苦手な方や、体力のないクライアントからも好評な施術方法となり、多くの方がご参加されました。
参加者からの声では
*母指圧以外の施療を覚えられました。助かりました。
*陰の刺激が体験できてよかったです。その方の状態に合わせて、一般的な陽の刺激とは違ったアプローチで効果的に使えそうです!!
*職場で他のスタッフが陰圧での施療をしている姿を拝見し自分も出来たら良いなと思っていたので、今回のセミナーはとても勉強になりました。たくさん練習をして、現場でも使えるようにしたいと思います!!

など頂きました。

10月10日(土) 東講師 拘縮肩に対する結帯動作獲得法勉強会 開催!!

ウェビナーと合同で実施いたしました勉強会
今回は【拘縮肩】にテーマを添えて3時間のセミナーを実施いたしました。
参考資料を基に肩関節周囲のメカニズムやアプローチ方法を事前に確認した上で実践を行いました。
参加した学生からはさらに深堀して考察方法や事例に基づいた内容での続編を希望する声も頂戴いたしました。
次回の東講師 特別講座もお楽しみに★

10月10日(土) 宇治講師 腰部の施術特別講座を開催いたしました!

クライアントでも多くの方が悩まれている【腰部の痛み】
今回の特別講座ではその腰部に特化して少人数集中講座を実施。
体表観察や見立て方のポイント等、実際に参加者が体験できる機会もあり、充実した時間となった声を頂戴いたしました。
症例別特別講座、次回もお楽しみに。

10月9日(金) 橋本塾 第1回目が開催されました!!

10名限定のみっちり指導型講座として初めて行いました橋本塾
【トリガーポイント】に特化した内容でお送りいたしました。
実技指導はもちろんの事。知識となる座学にも力をいれて参加者へ伝授!!
セミナーアンケートでは参加者満場一致で『非常に良かった』と講座内容に満足頂きました!!
第2回目もおたのしみに!!

10月6日 張講師による中医推拿療法セミナーが開催されました。

募集開始から早々定員に達した人気セミナ
今回はウェビナーも合わせての実施となりました。
参加いただきました皆様から
・初めて先生のセミナー受講したが手技の幅、視点が広がりました。
・今回は先生の歴史に触れられて、先生がどの様な環境で、どのように学んできたのか、中医学とはどんなものなのかも少しわかり、とても勉強になりました。
・写真や映像がとても面白かった。実技も授業の復習になって良かった。
等々・・・様々な声が届いております。
また次回のセミナーをお楽しみに。

10月1日(木)慢性痛改善スキル修得セミナーが開催されました。

10月1日(木)慢性痛改善スキル修得セミナーが開催されました。

及川講師によるPNF整体とは?という点から始まりどなたでもその場で理解できて明日からすぐに役立つ【4種類のリハビリ的施療法】をレクチャーさせていただきました。

参加された学生からは
「セルフケア体操の復習で簡単ながら効果の高さを実感でき、理解を深めることができました。改めて日々継続していきたいと思います。」
「関節可動域だけでなく筋の神経支配なども考えるところ、狭い範囲での動きと強弱で効果が見られるところなどに興味関心が湧きました。しっかり学び、実践につなげたいと思います。」等の声を頂戴いたしました。

10月1日(木)バランス整体紹介セミナーが開催されました。

カイロプラクティックの考えを取り入れた骨格調整(マッスルエナジー法)を軸に主働筋に関わる共働筋や拮抗筋のバランスを整えて姿勢の歪みをより正しい方向へ導いていく。

上記をテーマに授業を進行しております齊藤講師
今回のセミナーでは
・講義内容の説明
・姿勢の見方の説明
・骨盤骨格調整のデモンストレーション
・腰部筋肉調整のタッチング練習
・肩上部筋肉調整のタッチング練習
をおこないました。

参加された学生からは
「たくさんの経験や知識を教えていただきました。集中して入り込んでしまうほど、楽しく勉強出来ました。」
「手技だけでは無く、健康を多方面から捉えてサポートする所に共感でき、話題も非常に興味深く楽しく学べました。」等沢山のメッセージを頂きました。
次回は曜日を変更して10月25日(日)に開催いたします。
参加ご希望の方はぜひお申し込みください。

ここちよい整体的ストレッチセミナー開催いたしました

9月25日(金)菊池講師による【ここちよい整体的ストレッチセミナー】が開催されました。
菊池流整体の心地良いストレッチを学びたい学生がたくさんご参加くださいました。

実際に参加した方からは
・初参加の方もわかるよう、圧入れの基本手使いや筋膜の掴み方、四指の滑らせ具合など改めて体感できました。
・ボールを使っての圧の入れ方は、練習して感覚を習得したいと思います。
・菊池先生の手使いの説明の仕方が大変参考になりました。 等々・・・
多くの声を頂きました。

【満員御礼】高齢者のサポートにも役立つ
東洋医学効能穴セミナー

9月10日(木)に「高齢者のサポートにも役立つ 東洋医学効能穴セミナー」が開催されました。
講師は東京療術学院の人気講師・澤田 雅之先生です。
「経絡整体」のプロが介護予防、ホームケア、セルフケアに役立つ効能穴(ツボ)の数々をご紹介。

ご参加の方からは
「クライアントへの施術と、アドバイスとしてのセルフケアの知識も学べた」
「ツボの組み合わせで、色々なケース(症例)に対応できることを知った」
「効果を出すための順番と効かせ方が分かり参考になった」
などなど。
たくさんの嬉しい声が届きました。

当協会は今後もこのようなセミナーを多数企画していきます。
一般の方、整体実技初心者の方も大歓迎です。
お誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください!

9月9日(水)「初心者のための深層筋アプローチ整体セミナー」が開催されました

9月9日(水)に「初心者のための深層筋アプローチ整体セミナー」が開催されました。
講師は東京療術学院の伊澤 宜久(いざわ よしひさ)先生。
整体実技の経験が浅い方でも取り組みやすいご家庭でも実践できるパートナーケアを中心に紹介されました。

ご参加の方からは
「すぐに実践でき、家族同士でも教え合える点が良かった」
「ヘッドスパが簡単にできて良かったです」
「側臥位のもみほぐしが意外と簡単でおもしろかったです」
など、とても満足されていた様子。
また受講したいとの声をいただきました。

伊澤先生は毎週水曜日、11:30~の整体授業をご担当されています。
「深層筋アプローチ整体」をご存知の方も初めて知ったという方も皆さんお気軽にご見学ください!

スポーツコンディショニング初級セミナーが開催されました

9月1日(火)野村要次先生によるスポーツコンディショニング初級セミナーが開催されました。

今回ご参加いただきました方々の大きなニーズとして【仕事に活かしたい】という思いからセミナー参加いただく方が多かったと感じます。

実際にウェビナーも同時開催しておりましたが多くの学生の声から「役に立つ情報が盛り込まれていた」「明日から現場で試したい」という声もアンケートで頂戴いたしました。

コロナ禍で健康の重要性を痛感

コロナの影響から免疫力や健康について改めて重要性を認識された方が多いようです。
東京療術学院にも家族や自分のためにと健康を学びに入学される方が増えてます。
また企業の不安定さから副業や転職などの「手に職」としてのご検討も増えています。
健康はいつの時代も必要なものです。
コロナが早く完全に終息し、皆様が毎日笑顔で過ごせますように。

ご見学希望の方はお問合せくださいませ。

新保講師によるセルフケア講座全2講座が開講されました!!

8月10日(月祝)に新保講師によるセルフケア講座が開催されました。
今回の講座では
【台湾式手のひら反射区療法】と【セルフチャレンジ「五十肩」施術】
の全2部構成にて行いました。

コロナ禍である現代に合わせたセルフケアはご通学での参加者もウェビナーとしての参加者にも分かりやすく内容が充実していたと感想もいただきました。
事前に資料を配信する事により参加前に内容の予習もできて良かったとの声も頂戴いたしました。

満員御礼!「深層筋アプローチ整体」セミナー

7/29(水)におこなわれた「深層筋アプローチ整体」セミナー。
現役の施療者として、人気店のオーナーとして、セミナー講師として活躍中の伊澤 宜久先生をお招きして開催しました。
平日の日中にもかかわらず定員いっぱい集まりたいへんな賑わいを見せておりました!
深層筋アプローチ整体の基本的な考え方と技術を惜しみなくご紹介。
時間を過ぎても質問の声がやまず、皆さん真剣に楽しんで学ばれる姿が印象的でした。

8/19(水)より通常授業が始まる本講座。
施療業界でも大注目の技術が学べます。
早くもお申し込みが殺到しています!

ご検討中の方は、詳しくは東京療術学院 事務局までお早めにお申し込みください!

梅雨でも新宿駅から徒歩2分で快適通学

東京療術学院は駅近で通学しやすいので雨の日も、暑い日も・・通学しやすい環境です!

JR・丸ノ内線・小田急線・京王線・都営新宿線新宿駅から徒歩2分

新宿駅南口側なので静かなオフィス街となり安心して通学頂けます。

他にも代々木駅 徒歩6分、新宿三丁目駅 徒歩7分という環境にございます。

是非一度、お越しくださいませ。

消毒スプレーなど販売中です

植物由来のアルコールと天然エッセンシャルオイルで、いつでも手指をすっきりクリアできるアロマハンドスプレーの取り扱いを開始しました!
消毒による手荒れが気になる方にもオススメです!
近日中に物販サイト内でも取り扱いを開始予定です。

物販サイトはこちら

授業再開です

政府より緊急事態宣言が解除されたことを受け、本学として慎重に検討を重ねた結果、各省庁からのガイドラインに基づき段階的に授業を再開しております。

安全で安心な空間でより学びを深めて頂けますよう職員一同、努めてまいります。

東京療術学院 自宅学習動画

ご自宅でも安心して学びを続けて頂けるように自宅学習動画をUPしています!

100本以上の動画を配信していますので学生の皆様は是非ご活用ください!

免疫力を落とさずに、毎日元気に過ごして頂けますように。

学生の皆さん、卒業生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

学生の皆さん、卒業生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
安全で安心な空間の中で受講頂けるよう準備徹底しています^_^
#東京療術学院 #コロナに負けるな #免疫力アップ

こんな時だからこそ、免疫力UPが求められます。

こんな時だからこそ、免疫力UPが求められます。
免疫力を上げるには?
健康を保つ、向上させるには?
そんな学びが出来るのが東京療術学院です。
#免疫力アップ #健康を学ぶ #東京療術学院

療術を学ぶ!

コロナウイルスの流行、超高齢化社会、医療費の圧迫、不安定な景気などまだまだ不安要素も沢山あるなか、絶対的に必要で大切なこともありますね!

それが「健康」です。

健康寿命の増進に貢献したい!
そんな想いが学院にはあります。

整体、アロマ、リフレ、テーピング、東西医学、介護予防などなど、健康に必要な知識や技術を磨き、修得し、社会で活躍することで貢献もしたい。

そんなプロが「療術師」です(^^)

人の健康をココロとカラダの両面からサポート出来るプロをこれからも一人でも多く輩出し活躍してもらう。
これが療術学院の使命です!!!

活躍頂くために東京療術学院だからこそ無理のない、通い方・学び方・学ぶ内容をご用意しています。

東京療術学院では独自のスタイルで通学も、学び方も自分スタイルが可能です。
学んでいる方も15歳〜85歳、学べる内容も多彩です。

詳しくはこちらをご確認ください!

イヤートリートメント~耳から若返る! お耳美容~
を開催いたしました。

耳は全身の縮図といわれ体の臓器に対応するツボがたくさんあります。
これを多くの人はなかなか知らず日々過ごされているかと思います。
人間の身体の中で耳が一番老けやすい!!とも言われる意外と大切な部位。
今回は耳に重点を置いてセミナーを実施いたしました。

今回ご参加くださった方からは、耳の施療がこんなにもリラックスするとは思わなかったと感激頂いた言葉など頂戴いたしました。

“一つながりの身体”を観る整体実技セミナー
を開催いたしました。

この療法の特徴は「一つながりの身体を観る」ことにある。

この観方を持つと「凝りを揉みほぐす整体」とは違った身体の反応を引き出すことが出来る。
今回のセミナーでは上記内容に目を当てて開催いたしました。

実際に参加した学生からは【初心に戻って基礎の大切さを学んだ】という言葉も多く頂きました。
どの業種でも同じですが「初心に戻って自分を見直す」
これこそが次へのステップなのではないでしょうか。
次回もまたセミナーが楽しみですね。今回ご参加ではなかった方はぜひ次回ご参加お待ちしております。

手技療法士が体得すべき正しい身体の使い方基礎セミナー
を開催いたしました。

今回のセミナーでは自身の手や指を痛めないように、腕力に頼らず重心の移動により体重を使って効率よく圧を伝えるための手の形・動作の習得。
体重を利用して加圧するための体幹部の向きや姿勢の習得。
身体に負担をかけず効率のよい加圧動作のための下肢・足の使い方などの習得。
など実技に入る前に基本として修得いただきたい内容を凝縮して今回のセミナーでご紹介いたしました。

現場で働いている方はもちろん整体初心者の方まで多くの方がご参加くださいました。

いざというときに役立つ!
急性症状に対応出来る効能穴特集を開催いたしました。

今回のセミナーでは日常でもよく悩まされる症状である【ぎっくり腰】【寝違え】【めまい】【せき・喘息・息苦しさ】【急性腹痛・下痢・二日酔い・車酔い】に視点を当てセミナーを開催いたしました。
現場で役立つ症例知識や知恵と的確な【効能穴・取穴法】を基礎からマスターできる東洋医学療法の基本講座をメインに教えている澤田講師のセミナーは毎回人気となり今回のセミナーでも老若男女問わず様々な方々が学びに来られておりました。

効能穴を症例別に学べる楽しさが毎回のセミナーで実感される参加される方の満足度が高いセミナーとなっておりました。

【大盛況】「ワンコイン健康スクール」太極拳・気功体操が開講!

2/7(金)に「太極拳・気功体操」が開催されました!
講師は東京療術学院 東洋医学の講師でこの道のスペシャリスト北川 洋三先生。
初日からたくさんの方にご参加いただき、大変な賑わいとなりました(^^)/

この教室では、まず気功体操でカラダをほぐし、そのあとで太極拳の型を実践していきます。
無数にある太極拳の中から最も基礎的と言われる「24式」。
毎週、1種類ずつ、ゆっくり丁寧にご紹介いただきます。

寒い時季、皆さん体の芯から温まったと大喜び!
その場で来週のお申し込みをされる方も多く、皆さんとても楽しんで参加されていました!

太極拳・気功体操は毎月第一、第二、第三金曜日の15:40~開講しています。
いつでも、だれでも、当日のお申込でも参加できますので、お気軽にお越しください!

ちなみに協会員・準会員の方は便利な「12回 回数券」をご購入いただけます。
10回分の料金でご購入いただけますので、ぜひご利用ください!

お申し込みはコチラ!
https://p1.ssl-web.jp/ryojutsu/event/entry?id=16593&frompage=5254

1/18(土)「リスク管理セミナー」を開催!

2020/1/18(土)、東京療術学院にて「リスク管理セミナー」を開催しました!
雪がちらつく寒さの中、大勢のご参加を頂き、補償制度の説明や具体的な事故事例を交えながらリスクと補償のプロによる細かな講義を2時間おこないました。
こんな場合に補償が使える、あんな時は使えないなど講師の話にみなさんが真剣に耳を傾ける姿に職員も身が引き締まる思いでした。オーナーや勤務先において施療時だけではないリスクも沢山あり熱心にメモを取られ、事例の紹介においては、通勤時に従業員が他人にケガをさせてしまった時にもオーナー責任が問われるなど気づきにくいリスクがありましたので参加者の方におきましては新しい発見もあったようです。
施療者には東日本療術師協会の補償制度が欠かせないことを改めて理解できたと思います。
皆様により安心してご活躍いただけるよう実技研修はもちろん、このようなリスクやトラブルに関する知識や万が一の事故の際の対応方法のご紹介の場も引き続き企画して参ります。

次回の「リスク管理セミナー」は4/17(金)の開催を予定しておりますのでご参加をお待ちしております!

1/18(土)「女性のための かんたん!
アロマハンドトリートメント教室」を開催!

2020/1/18(土)、銀座の保育園グループ本部にて「女性のための かんたん!アロマハンドトリートメント教室」を開催しました!
都内では雪がちらつくほどの寒さの中、多くの保育園の先生方にご参加いただきました。
学院からは整体実技の渡邉 千慧先生をメイン講師に、多くのボランティアスタッフにサポートとしてご参加いただきました。
2時間の中でアロマオイルの効能やハンドクリーム作り、ペアでのハンドトリートメント実習。会の最後には東京療術学院の講師陣・卒業生などによるハンドトリートメント体験会もおこない、とても充実した研修会となりました。
子どもたちの「健康」と「笑顔」を育んでいる先生方。首・肩の不調や冷えなど不調を抱えている方も多く、たくさんの質問が飛び交っていました。
「アロマには前から興味があったが、こんなに手軽に取り入れられるとは思わなかった。ぜひやってみたい」
「渡邉先生のお話はわかりやすく、また空き時間にスタッフの方にも声をかけていただき、そのときに質問に答えてもらえて、より理解ができた」
「アロマの香りでゆったりした気持ちになれた。子どもたちと向き合うときも余裕が無いといけないので、勉強して生活に取り入れたい」など。
他にもたくさんの嬉しいお声をたくさんいただきました。

健康」と「笑顔」の輪を広げるため、2020年も様々な場所でセミナーやボランティア施療会を企画しています。
ご参加いただいたボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

施療に+αのもてなしを タオルワーク
を開催いたしました。

施術道具のひとつである「タオル」
・バスタオル、フェイスタオル、手ぬぐい、それぞれの役割は?
・タオルは何枚必要?
・施術がスムーズに行えるバスタオルの掛け方は? Etc・・・
現場に出る前に必ず覚えておきたい内容。
クライアントへの心遣いとしても+αを今回のセミナーで多くの皆様が学びました。
実際の現場で今まで行っていなかった内容なども修得でき即実践で活用したい内容となっておりました。

簡単セルフケア法~足裏からデトックス~
を開催いたしました!!

足裏から姿勢へアプローチを行う内容として今回、自分の姿勢と向き合って学ぶセミナーが開催されました。
実際の施療現場で長く成功し続けるためにはご自身の身体も正しく使うことが絶対に必要です。

「丹田」「姿勢」「呼吸」「柔軟性」をキーワードに児西講師よりベストパフォーマンスに導くためのエッセンスを実際に修得しまずは自分自身を見直すことの大切さを参加された方は改めて感じたと声を多く頂きました。

日本人はO脚が多い!
O脚 改善チャレンジセミナーを開催いたしました!!

日本人女性の8割はO脚に悩んでいると言われている現代。
今回は悩みを解決に導きたい方々が多く参加されておりました。
生活習慣の振り返ると共に、靴底の減り具合など相互に確認しながら改善方法を学びました。
身近にあるものを活用してセルフでできるところも修得できたと満足の声もいただきました。

【満員御礼】
太極拳・気功体操の体験会が開催されました!

12/13(金)に太極拳・気功体操の体験会が開催されました!
講師は東京療術学院 東洋医学の講師で太極拳指導歴30年以上を誇る北川 洋三先生。
平日にもかかわらずたくさんの方にご参加いただき、大変な賑わいを見せていました。

この日は体験会ということで、無数にある種類の中から最もポピュラーで基礎的な「24式太極拳」をご紹介。
24の動作をゆったりと、全身の力を抜きながら一通り体験しました。

ご参加された皆様からは
「体の芯からポカポカしてきて、健康に良さそう」
「ポイントが良く分かった。もう少し深く学んでみたい」
「調心・調息・調身など、生活の中で気にして過ごします」
など、楽しくて、ためになったという声をたくさんいただきました!

次回開催が早くも期待されている本講座。
2月よりレギュラー開催予定で調整中です。

そして12/20(金)には「ツボ教室」も開講されます。

ぜひ、お楽しみにしていてくださいね♪

大盛況の「介護予防セラピスト養成講座」
早くも次回を期待する声も!

2019/12/7(土)に「介護予防セラピスト養成講座」が開催されました!
講師は介護予防指導員養成講座の代表講師でもある水谷美和子先生。
水谷先生著の同名の新刊本の出版記念も兼ねての開講となりました。
初雪の予報が出るほど冷え込んだ都内でしたが、たくさんの方々がお越しになりました。
青森から来られた方もいたほど期待が高く、教室内は活気に溢れていました。

受講された方々から本講座のシリーズ化を望む声が多く
「細やかに配慮がされていて、ポイントを丁寧にわかりやすく教えてくれた」
「現場ですぐに使える内容でありがたい」「両親や職場でさっそく生かしたい」
などなど、お喜びの声をたくさんいただきました!

皆様のご期待にお応えすべく次回の開講も検討中です。
残念ながら受講できなかった方は、次回にぜひ!

※水谷先生の著書をご購入希望の方は、tokyo@ryojutsu.co.jpまでお問い合わせください

勤労感謝の日限定!
「熟睡プラ寝たリウム」特別施療会を開催(コスモプラネタリウム渋谷)

創立32年目を迎えた東京療術学院と東日本療術師協会は協会員だけでなく一般の方々にもご自身の健康状態やケアに興味をもつきっかけを作るため今まで以上にボランティアでの施療会や講習会の開催に力を入れています。
今回は11月の“勤労感謝の日”にちなんだ「コスモプラネタリウム渋谷」での施療会の様子をご紹介します。

詳しくはコチラ

11/3(日)・4(月/祝) に記念すべき第一回「療術祭」が開催されました!

32年目を迎えた東京療術学院と東日本療術師協会。
り多くの方に療術の魅力を知っていただくため、2日間にわたって「療術祭」を開催。
学院生や講師をはじめ、ご家族・ご友人・一般の方々にもたくさんご参加いただき大盛況となりました。

整体・リフレクソロジーのブースはもちろん、本格ドリップコーヒーやアロマ香る手作り石鹸ワークショップ、健康に特化したバザーなど、世代を問わず楽しめるイベントとなりました。

詳しくはコチラ

10/26(土)YOGAセミナーを開催しました

又木咲子先生をお招きして★自己観察を深めるやさしいヨーガ★のセミナーが開催されました。
ヨーガの未経験者が多かったこともあり基礎知識を学び、一般的なヨーガとヨーガ療法の違いを実際に体感頂きました。
体が軽くなったなどの速攻効果も出ていて次回の開催を期待される声も頂いております。

2019/10/25 「深層筋アプローチ整体 セラピスト養成集中講座」が修了しました!

2019年9月下旬より開講した6日間の特別集中講座「深層筋アプローチ整体 セラピスト養成集中講座」。
すべてのプログラムが修了しました。

講師は伊澤 宜久先生。
銀座や表参道などに店舗を構える人気整体サロン「なごみや」のオーナーが自ら出講し一人一人にじっくりと成功者の技術とノウハウを直伝!
少人数制を採用することで講師との距離も近く、とても内容の濃い6日間となりました。
最終日には講師より修了証が授与され、皆さまとても喜ばれていました。

(受講者の声)
・いろいろな質問にも応えていただき、とても理解しやすかった。
・一生モノの技術に感謝!
・親切、丁寧、熱心な指導で、とても実りある講義だった。

などなど喜びの声がたくさん寄せられました。


今回、受講された方からはもちろん、受講できなかった方々からも早くも次回開催のご要望が届いています!

学院では、今後このような少人数制の集中講座も多数、検討しています。
決まり次第、HPやメルマガなどで発表していきます。
ご期待ください!

昨日放送のご苦楽レストランでオリエンタルボディで施療受けてるシーンが登場しました^_^

昨日放送のご苦楽レストランでオリエンタルボディで施療受けてるシーンが登場しました^_^
オリエンタルボディはこちらです!
http://bodykurkku.trs-s.jp/
#ご苦楽レストラン #石原さとみ #志尊淳 #福士蒼汰 #オリエンタルボディ

いよいよ今夜放送!オリエンタルボディも登場します^_^

いよいよ今夜放送!オリエンタルボディも登場します^_^
#ご苦楽レストラン #石原さとみ #志尊淳 #福士蒼汰 #オリエンタルボディ #Heaven

副業としてのリラクゼーション

副業 兼業が増加中です。
様々な企業で副業を認める傾向が増えています。有名な銀行などでも副業解禁などとニュースになるくらい働き方改革は進んでいます!
働き方改革によって時間ができることで今まで出来なかった事が出来ます。
収入を増やしたいだけでなく、様々な分野の人と接して自分を高めたり、自分のやりたかったことを少しずつ初めてみたりして、次なるステップの準備をしている方が確実に増えています。
最近ではセカンドライフの準備として学びを本格化させているアクティブシニアの方も目にします。もし、副業にリラクゼーションを検討している方や相談したい方は東京療術療術学院にご相談ください\(^^)/

オリエンタルボディのHeavenご苦楽レストランの撮影シーンはいよいよ来週登場^_^

オリエンタルボディのHeavenご苦楽レストランの撮影シーンはいよいよ来週登場^_^
今夜も見逃せない!!
#ご苦楽レストラン #石原さとみ #福士蒼汰 #志尊淳 #トッキュウジャーレッド懐かしい #オリエンタルボディ #Heaven #ヘブン

「療術祭」開催決定!

11/3~11/4にて療術祭の開催が決定しました!

当日は学生や卒業生による癒しの限定ショップがオープンします。

当日はどんな癒しゾーンがあるか今から楽しみです♪

詳細決まりましたらまた、ご案内します。
お楽しみに~(^^)/

Heavenご苦楽レストランの撮影に直営サロンのオリエンタルボディが使われました!

Heavenご苦楽レストランの撮影に直営サロンのオリエンタルボディが使われました!
スタッフさんで超満員な店内^_^
#ご苦楽レストラン #オリエンタルボディ #石原さとみ #福士蒼汰 #志尊淳

学院でも人気!BIRKENSTOCK!

IRKENSTOCKはご存知かと思いますが、240年以上の歴史をもつ、ドイツの老舗シューズブランドです。

デザイン性の高いお洒落サンダルで有名なBIRKENSTOCKは実は医療系でも大人気なブランドです。

ドイツでは、健康靴として人気です。

人気の秘密は独自のインソール!
フッドヘッドと呼ばれるものです。

東京療術学院の学生や講師の方も結構、利用されています。

学院内にて取扱いもしていますので、是非とも確認してみてください(^^)

素敵な学び仲間!

何を学ぶか?どこで学ぶか?は当然大事ですが、実は……
誰と学ぶかも大切ですね(^^)

東京療術学院には真剣に健康を考え、健康を追求し、健康を支える一流を目指す…………
素敵な仲間との出会いが必ずあります!!

一流を目指す仲間から自分自身の目指す道のヒントを得たり、時にはアドバイスしあい、相談したりと人としても成長出来るチャンスが沢山つまった場です。

整体、カイロプラクティック、リフレ、アロマテラピー、PNF整体、薬膳、心理カウンセリング、介護予防など人を癒す力、健康を支える力を総合的にもつ人が療術師です。

沢山の療術師が増えて健康寿命が増進することが学院の願いであります。

頑張れ~!療術師!

進路相談!

オープンキャンパスだけでなく個別の予約相談を利用される方が増えています!

ご自身の都合の良い時間に予約をしてスクール施設見学や授業体験、さらにはスクールカウンセラーとの進路相談…など、興味のあることを効率よく確認出来るのが好評のポイントみたいです。\(^^)/

好きを仕事にしていきたい方
健康に関する仕事をしたい方
今までの経験を別世界で活かしたい方
ご自身や家族の為に健康を学びたい方
未病や予防医学に興味のある方
整体師やカイロプラクターになりたい方
スポーツトレーナーになりたい方
アロマセラピストになりたい方
心理カウンセラーになりたい方
介護予防にも療術を取り入れたい方
…………などなど。

様々な健康、癒し、美容、介護予防の資格取得と就職、転職、副業、開業を目指すならまずはご相談ください。

落ち着いた雰囲気でご相談出来ます(^^)

セミナー満員御礼!

本日のセミナー満員御礼!!


朝10:00~開催の五十肩総論セミナーは大好評で20人のお申し込みで満員御礼となりました。

東京療術学院では通常の講座以外に様々な時代のニーズにあったセミナー開催を実施しております。

一般の方のご参加ももちろん可能です。

ココロとカラダの健康を育むセミナーに注目ください!!

今日お天気もって良かったです!

今日お天気もって良かったです!
駅から近くなって通学も楽になってもらえてますか?
#東京療術学院 #15年前の卒業生も来校 #通うほど元気

七夕ですね

七夕ですね#東京療術学院 #七夕

フードカフェ

東京療術学院は新宿駅から徒歩2分前後の場所にあります!

学院の回りには沢山のショップや飲食店がございます\(^^)/
学院の目の前には素敵にフードカフェも数ヶ月前に誕生し、当学院の学生さんも利用されているようです。

疲れた時はコーヒーでものんで、ホッと一息~!!

6/22(土)銀座で保育士のためのセルフメンテナンス・レッスンを開催しました

都内の保育園の先生方を対象に「セルフメンテナンス・レッスン」をおこないました!
当学院の整体講師である熊坂&渡邉先生をメイン講師に、そのアシスタントとして学院生も多数参加。2時間の中で首・肩・腰・脚のセルフケア方法やペアでの肩もみ実習、そしてハンドリフレクソロジーなどをご紹介。さらにミニ肩もみ体験会もおこない、とても充実した研修会となりました。
元気いっぱいな子どもたちと、いつも全力で遊んで学んで「健康」と「笑顔」を育んでいる先生方。腰痛・肩こり・ひざの痛みは“職業病”とも言われるくらい悩みを抱えている方が多数いらっしゃいました。質疑応答の時間には途切れることなく手が挙がり、講師より一人一人に丁寧にアドバイスさせていただきました。
「手軽にできる方法を教えていただき、家で主人にやってみようかなと思いました」
「セルフメンテナンスを丁寧に教えていただき分かりやすかったです。スッキリして心も体もかるくなったようです」
「前回も参加しました。ハンドリフレを実際に続けていますが効果を実感しています」など。
他にもたくさんの嬉しいお声をたくさんいただきました。

「健康」と「笑顔」の輪を広げるため、いろいろな場所で今後もセミナーやボランティア施療会を積極的におこなっていきます。
ご参加いただいたボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

5/11(土)就職相談・説明会を開催いたしました!

就職相談・説明会では、多くのサロン・施療院の求人先企業に参加を頂き、それぞれの会社の企業理念の説明や業界の就職事情などを詳しくご説明頂きました。

今すぐの就職先を探している方だけでなく将来的に考えている方にも現場で必要とされるスキルなどリアルな情報を得て頂くことができとても有意義な時間となりました。
定期的に開催を予定しておりますので次回も是非ご参加ください。

東京療術学院 事務局

不動産フェアで無料の整体体験ブースを出展しました!

5/11(土)新宿でおこなわれた不動産関連のフェアで学院・東療クリニックパークのボランティアスタッフによる「整体無料体験コーナー」のブースを出展しました。

晴天に恵まれたこともありイベントには朝からたくさんの親子・三世代の方々がお越しになり終日、大盛況♪午前中に夕方までの予約が埋まってしまうほどでした。

参加者は1回あたり10~15分の肩もみを体験。
セミナー受講や各コーナーを歩き回って疲れた体をほぐされ皆様すっきりと満足されたご様子。
スタッフとの会話を楽しみながらリラックスされていました。
イベント担当者からは早くも来年の出展を期待する声が!

参加スタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。
今後も「健康」「笑顔」「療術の魅力」を広げるためにボランティア活動を積極的におこないます。
ご登録いただきましたら優先的にご案内をお送りします。
多くの方の身体や症例に触れる良い機会となりますのでぜひご自身のスキルアップにお役立てください!

※ボランティア登録に関するお問い合わせは「東日本療術師協会」(03-3375-1893)までお願いします。

大好評! 石渡プロによる「ナインチェック・セミナー」

メディアでも引っ張りだこ!
数々の名ゴルフプレイヤーを賞金王・女王に導いた石渡俊彦プロ(ゴルフスタジオf 代表)によるセミナーが5/8(水)・5/19(日)に開催されました。

石渡プロ、なんと東京療術学院の卒業生でもあります!

プロゴルファーでもあり身体・コンディショニングの専門家でもある視点から
・ゴルフや各種スポーツにおけるパフォーマンスの向上
・セルフメンテナンスの方法
・「ナインチェック」による可動域のチェックとアドバイス etc
たっぷりとノウハウをご紹介いただきました。

参加された方々は
「短時間でパフォーマンスが上がるのを実感。驚きを隠せません」
「お店のお客様にゴルファーが多数いるので参考になりました」
「体力・年齢にかかわらず実践できる内容で目からウロコです」
などなど。
皆様とても喜んでいたようです。

大変好評につき追加開催の日程も調整中です。
日程決まり次第、HPにてお知らせしますのでお待ちくださいませ。

5/3(金祝)姿勢改善セミナーを開催しました。

正しい姿勢を身につけることにより、施術がどれだけ変わるのか実際に体験しながらセミナーが実施されておりました。
参加者からは
『姿勢の良し悪しで、自分の身体もクライアントへの圧の伝わり方も両方関係し変動することに気がつけたのでもっと練習しようと思います。』
『姿勢分析で普段の自分の問題点が浮き彫りになってよかった。』
「姿勢の大切さや自分を守ることが愛でへの良い施術へ繋がることが知れてよかった』
等のお言葉を頂戴致しました。
次回も新しいセミナーを計画中です。ぜひご参加ください。

4/17(水)和アロマプレセミナーを開催いたしました

今回のセミナーではアロマクラフトを実施し、アロマテラピーを寄り身近に感じていただく企画でお届けいたしました。
参加者からは
『ハーブと精油の組み合わせが実際に体験できて楽しかった。』
『普段でも自分で出来そうなものだったので家で実践してみたいと想いました。』
『クラフトだけでなく【和アロマ】についても教えてくださったのでとてもよい機会でした。』
等のお言葉を頂戴いたしました。

ご興味のある方は次回ぜひご参加ください。お待ちしております。

4/13(土)スパイラル整体プレセミナー

今回のセミナーではたった5分間の背骨を揺らすだけで筋肉を緩めることが可能な【DRT】についてセミナーが実施されました。
参加者の皆さんからは
「簡単なようで奥深い手技で家でクッションを使用し練習を続けます。」
「ビフォーアフターの効果が分かりやすかった」
「体力のない私でも効果のある主義を実践できたと思いました」 等といった感想をいただきました。
ご興味がある方はぜひ次回、是非ご参加ください。

介護施設でボランティア施療会を開催しました

江戸川区の介護施設でハンドケアのボランティア施療会が開催されました。
参加された方は30名以上。多くの方に施療を受けていただきました。
短い時間ではありましたがスタッフとの会話を楽しみ
ときには笑い声も聞こえてくるほどの温かい雰囲気でおこなわれました。
中にはその日に初めて施設を利用された方もいらして
「施設に通って本当に良かった」という嬉しい声も聞かれました。
施療スタッフとして東京療術学院の在学生・卒業生に多数お越しいただきました。
経験豊富なスタッフ陣でしたが、シニアの方々との交流の中で
新たな刺激や気づきを得られたようです。
東京療術学院ではボランティアスタッフを募集しています。
スタッフ登録をしていただいた方に優先的に募集のご案内をします。
現在、非常に多くの協会員様にご登録いただいています。
ご希望の方はお問い合わせください。

3/17(日) オステオパシーセミナーを開催しました

オステオパシーとは人間本来の持つ自然治癒力を引き出すことを主眼 とする自然療法です。
今回のセミナーではオステオパシーの手掌感覚訓練などを実際に行いました。
参加者の皆さんからも「圧痛点を緩める姿勢を見つける動作が本日の肩の 例で、とてもよく分かりました」といった感想を頂きました。
なお東京療術学院主催のセミナーは 学院生に限らず一般の方も、ご参加いただけます。
見学も歓迎です。
ご興味のある方は東京療術学院事務局まで、お問合せください。

3/11(月) 経絡ヘッド&フェイシャルケアセミナーを開催しました

今回のセミナーでは頭・顔=脳・五官(目・耳ほか)から起こる
様々な 症状に対して経穴効能穴でのアプローチ方法を学びました。
特に頭・顔の施術を行うことで肩こりや眩暈といった
身体の不具合を緩和させる手法をご紹介しました。
参加者の皆さんからも「春の肝の気を整える効能穴の施術方法がとても
勉強になりました」といった感想を頂きました。
なお東京療術学院主催のセミナーは
学院生に限らず一般の方も、ご参加いただけます。

3/7(木) PNF整体テクニックセミナーを開催しました

痛みの原因の9割は関節を覆う膜の不具合(弾力の異常)と言われています。
PNF整体は関節被膜を緩めるだけではなく引き締めることができるテクニックです。
今回のセミナーでは関節を覆う膜の不具合の調整法を、ご紹介しました。
参加者の皆さんからも「先生のお話が楽しく講義に引き込まれました」といった感想を頂きました。次回も是非ご参加ください。
なお東京療術学院主催のセミナーは 学院生に限らず一般の方も、ご参加いただけます。
見学も歓迎です。 ご興味のある方は東京療術学院事務局まで、お問合せください。

3/6(水)筋連動整体セミナー

今回のセミナーでは神経への刺激(触る・なでる・たたく)が
筋肉にどのような影響を及ぼすのかを実際に実技を行って確認しました。
参加者の皆さんからも「軽擦だけで動きが良くなったり軽くなったり
驚くことがたくさんありました」「軽擦の重要性が大変よく理解できました」といった感想をいただきました。次回も是非ご参加ください。
なお東京療術学院主催のセミナーは
学院生に限らず一般の方も、ご参加いただけます。
見学も歓迎です。
ご興味のある方は東京療術学院事務局まで、お問合せください。

3/4(月)効能穴セミナーを開催しました

今回は人体に存在する五気の乱れが様々な状況を引き起こすという東洋医学の考えに基づいた効能穴療法を学びました。
効能穴を学べば様々な不具合に対処できます。
参加者の皆さんからも「季節特有の症状に対応したツボを学べて良かったです」といった感想を頂きました。
次回も是非ご参加ください。